2015.11.18 Wednesday

悲劇

0
    パリの惨劇に哀悼。
    ならばこちらも哀悼。
    シリアの悲劇。
    どちらも普通の人々が犠牲になる。
    シリアの悲劇
    2015.11.16 Monday

    パリ

    0
      パリ哀悼
      パリ同時多発テロ、哀悼。
      恐ろしい時代のはじまり。
      2013.01.15 Tuesday

      雪化粧

      0
        昨日は成人式でしたね。
        なんと、雪が降りました。
        雪かきに外へ出て撮影しました。なかなか可愛いでしょ。
        snow face
        これまさに、白塗りの雪化粧。
        さあ、その正体は?
        続きを読む >>
        2012.12.05 Wednesday

        東京ディズニーランドで考えたこと

        0
          tokyo disneyland
          先日、嫁さんと娘とで、久々の東京ディズニーランドに行ってきました。
          それにしても、このディズニーの帝国の凄さには驚きます。
          よくもまあ、これだけ多くのファンを楽しませ、魅了してきたものだ。
          そういえば子供の頃、TVのディズニーランドは大好きだったっけ。

          あらためて、誰かのために創作するということ。
          人を楽しませるということの大切さを感じる冬の日。

          正直なところ、なんで絵を描く仕事を選んだかといえば、絵が好きだからとか、こんな作品を自分が見たいけど、誰も作ってないから自分で作るとか、勤め人は向かないよなとか、私の場合はそんな感じだったと思います。

          時代も時代だったのかな。世の中にあるデザインや創作されたものに対して、もっと良いものが出来る筈だし、それはオレが作るぞ!的な感覚があった。随分と不遜でございます。こんなイラストを提案して人を驚かしてみせるぞ的な感覚もあった。やっぱり自信過剰ですね。

          不遜増大はそれとして、それは、ある意味プチ革命精神だね。

          ある時、僕らより若い世代や僕らの世代の人達が創った映画とかデザインを見て、ふと思ったのだけれど、僕が考えていた程度のプチ革命は、僕も少しは参加したけど、みんなが、ものすごく頑張って、すでに達成されていたらしいという事に気がついた。

          それを思うと、これから自分が作品を作り続ける意義はどこだ?ってことになっちゃった。

          まあでも、今思うとその革命精神は、人を楽しませ喜ばせるということとニアだけど、案外イコールではなかったようだ。

          ウォルト・ディズニーも子供たちに夢を与えたい。こんな楽しい遊園地を作りたい。人を楽しませたいというのが、創造の原点にあったハズだと思う。もちろん彼は経営者でもあったので現実との戦いや、いろいろ美しい事だけ考えていたわけではないだろうけどね。

          これからの人生、どんなテーマで、ものつくりをやっていこうかと探していたこの数年。ちょっと良いカタチでヒントをいただいたような気がします。
          万人にというか、みんなに受け入れられる創作の大切さを、実感して再認識したのでありました。

          ●そやなおき:イラストレーション&キャラクター
          そやなおき風阿弥 web site
          にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←クリックお願いします
          2012.12.04 Tuesday

          浅草酉の市

          0
            浅草酉の市熊手
            11月の20日、浅草の鷲(おおとり)神社、酉の市に行ってきました。
            “わし”神社ではないんですね。「鷲」と書いて「おおとり」と読むんだそうで、おおとりといえば、そうだ、ハーマン・オートリーなんて人がいましたな。全然関係ないな。 おっと誰だっけ。そうだ、ファッツ・ウォーラーと共演したトランペット奏者ですな。古い話しだねどうにも。私だって生まれてないよそんな時代。
            実をいいますと、ここ鷲神社、ある先輩イラストレーター氏のところへ訪問する途中に寄ってみたのですが、酉の市って私は初めてですね。
            お賽銭ポンの大きな鈴をジャラジャラで、商売繁盛を祈願させていただきました。
            でもまあ、参拝客はめまいがする程めっちゃ多くて、時間も無くなり熊手は買いそびれました。なんてね。
            おお、これが日本文化なのですね〜。
            入り口では、左右に分れヤング宮司アシスタントみたいな男の方がお二人、お祓い棒(っていうのかな?)をバサリバサリと左右に振る。こりゃ悪いものを払ってくれているんだね。この濃密な空間はなんなんでしよう。大きな熊手を買った人には、お店の人全員で、パパパンと三本締めですかね。三三七拍子かな?。やってくれます。お客さんは誇らしくも恥ずかしそう。来年は福増量となりますかどうか。 パパパンパン♬


            【追伸】実はですね、しばらくぶりでの更新ですよ。
            このブログは作品を見ていただくブログなのですが、これからは日記も書くぞの、お約束をしておきながら、何万年が経ったのでしょう。おっと、何万年は大げさですな。
            実はいろいろ別のカタチでブログをやろうと思っておりました。
            でもね。やっぱりこのブログ、けっこう長年やってきたので、わりと読者さん居るしね。続けることにしたのでした。めでたいテーマの記事で継続宣言。いいタイミングだねと、勝手に自分で言ってりゃ世話ないね。
            これからも、どうぞよろしくお願いします。

            ●そやなおき:イラストレーション&キャラクター
            そやなおき風阿弥 web site
            にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←クリックお願いします
            2012.03.22 Thursday

            4月から新しくなります

            0
              女神の眼差し
              この4月から、新たにホームページをリニューアルします。
              このブログも、作品紹介が中心でしたが、内容を大きく変える予定です。日記や雑記帳、写真等の要素も加えて、いわゆるブログらしいブログにしていきたいと考えています。

              この数ヶ月は、オリジナル作品を中心に制作していました。私自身が、風阿弥流と名付けているドローイングがメインの作品です。まだ、なかなか納得のいく仕上がりというわけにはいきませんが、ひとつの段階をクリアしたのではと思っております。もちろん、それらの作品も、ホームページ上で発表していきます。

              また、春からは、新たにキャラクターの開発にも、取り組んでいきたいと考えております。

              この春は、気持ちを新たに、さらに外に向けつつ、創作活動を行っていきたいと考えています。

              風阿弥・記(現在はSOYA NAOKI Drawing Diary)は終了、閉鎖の予定です。作品の傾向が内的なものから、リアルなものに変わってきたので、私にとって役割を終えたと感じたからです。

              全てが4月に揃うというわけにはいきませんが(いつもの適当流ですみません)一歩一歩進んで行きたいと思います。

              どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

              おっと、なんかちょっと、硬いお知らせと挨拶になっちゃったな〜。
              そうだ、フェイスブックも4月に入ったらやる予定。
              よろしくね〜。

              ●そやなおき:イラストレーション&キャラクター
              そやなおき風阿弥流 web site
              にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←クリックお願いします
              JUGEMテーマ:アート・デザイン
              2010.07.21 Wednesday

              読書用メガネ

              0
                遠近両用メガネを愛用していたのですが、昨年PC作業用メガネを作ってみました。これがホントに素晴らしく、目の疲労が劇的に軽減されたのです。
                最近絵本の仕事をやりましたが、毎日大量のベジェ曲線を処理するのでも、本当に目が疲れなくて助かりました。
                続きを読む >>
                2010.06.20 Sunday

                最初の日記はアート鑑賞記

                0
                  このブログは作品ギャラリーがメインですが、日記記事も書くことにしました。
                  以前のように、普通のブログっぽいこともやってみようというわけです。
                  これ、最初はテストっぽい記事です。
                  続きを読む >>
                  2009.08.03 Monday

                  Twitter-はじめました!

                  0
                    Twitter-SOYA自画像
                    なんとなく、かき氷はじめました的な、
                    記事タイトルになってしまいました。たらーっ

                    しばらく更新してませんでした。
                    ここしばらく、チョイ多忙してましたので。
                    8月は新規のお仕事、バンバン行けますので〜。
                    よろしくお願いしま〜す。おてんき

                    ところで、Twitterです。
                    Twitter-soyanaoki
                    「ひとことブログ」というのでしょうか。
                    こういうの結構好きです。
                    みなさま、どんどんフォローして下さいまし。
                    あっしもフォローしまっせー。

                    このキャラクターは、一応Twitter用の自画像です。

                    ●そやなおき:イラストレーション&キャラクター
                    にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←クリックお願いします
                    2009.07.04 Saturday

                    移転のお知らせです

                    0
                      レスター・ペング
                      突然ですが、移転のお知らせです。
                      わたくし、そやなおきは、スタジオ(自宅兼仕事場)を移転します。
                      新しい住処は、さいたま市。
                      最寄り駅は浦和です。
                      詳しくは、こちらをどうぞ。
                      今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

                      ●そやなおき:イラストレーション&キャラクター
                      にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←クリックお願いします
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM